FC2ブログ

企画【 #超短篇テキストラジオ 】をやってみようかな、と

 どうも、こおりです。

 掲題。
 『超短篇テキストラジオ』っていうのをやってみようかなー、なんて考えています。
 どんなものかというと、ツイッターを使ってラジオ的に超短篇(超短編・500文字小説)を紹介していく的な……的な。
 具体的には「#超短篇テキストラジオ」のタグを付けての連続ツイートをする感じになります。

 空虹桜さんがこういうwikiサイトを作っていまして。
 http://www.wicurio.com/microstory/index.php?FrontPage
 個人的な考えでは、サイトを作って「待ちの姿勢」だけじゃ足りないと思っていて、超短篇を広めるならこちらからなんらかのアクションを取らなきゃいけないんじゃないかな、と思います。

 そう長いこと超短篇コミュニティにいるわけじゃないんですが、500文字小説を書くのは楽しいし、読むのも楽しいし、その楽しさを共有できる人が増えればいいなあなんて思うわけです。
 昨日ふと思いついたので、思い立ったが吉日的に今日、プレ放送をやってみようと思います。

 私生活のことがダダ漏れなんで、ツイッターはやってるもののこっちのブログからはリンクを貼ってなかったのですが、幸いなことに結構な人数のモノカキさんにフォローいただけているので、何らかの反応があるんじゃないかとの希望的観測。

 そして、皆さんにお願いです。
 超短篇・超短編・500文字小説の「作品固定リンク」のあるサイト(や、投稿サイトのページ)をお持ちでしたら、ぜひ、この記事のコメント欄にて教えてください。
 上記、空虹桜さんのwikiでも触れられていますが、ウェブ上に散らばった作品を一人で見つけるのはなかなか困難なのです。
 500文字の心臓を中心とする超短篇コミュニティに属す方に【限らず】、よろしくお願いします。

 一回の放送(連ツイ)で紹介するのは3-5作くらいが限度だと思います。
 私の独断と偏見で紹介する作品を選びますし、(実際のラジオがそうであるように)同じ作品を何度も紹介したりもするかもしれません。

 とりあえず、今日プレ放送をやってみてからまた加筆しようと思います。

----

 時間が開きました。
 11/3にプレ回、11/6深夜に第1回をやってみました。
 プレ回は人の少ない時間にやったのもあったのか、あんまり反応はもらえず。(読んでくれた方はいました)
 第1回はRTはいくらかもらいましたね。
 露出が増える事ってわりと大事だと思うので、しばらく定期的にやってみようと思います。
 一応予定としては金曜日の夜にやる感じでいこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです

リンク貼っときますね。
http://nonaiblues.jugem.jp/?eid=736

ありがとうございます

コウジさんありがとうございます。
コウジさんのブログは存じておりますので!(笑)
注目情報
競走馬ロックキャンディ号の応援サイトではございませんのでご注意ください。
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

こおり

Author:こおり
モノカキ時は「氷砂糖」の筆名使用。
息をしたり、寝たり、食べたり、音楽を聴いたり、500文字小説を書いたりしています。
鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

KDP始めたよ!
RSSリンクの表示
リンク
Booklog